ブログ

2016年秋季日本歯周病学会学術大会に参加しました

10月7日・8日に新潟で開催された、2016年秋季日本歯周病学会学術大会に参加してきました。

特別公演として、スイス出身の著名なLang先生の公演を聞くことができました。歯周炎に罹患した歯をどれだけ持たせることができるのかという点について、リスクアセスメントツールについて紹介されていました。

患者様の歯がよりよい状態で経過を追えるように、今後とも取り組んでいきたいと思います。img_0632

正月休み(12月28日〜1月3日)

みなさんこんにちは。院長の大家研二です。

本年の診療は、昨日をもちまして無事終了いたしました。

12月28日〜1月3日まで休診とさせて頂きます。

新年は4日から、診療を行ないますので、宜しくお願い致します。

歯周病専門医の認定期間を更新

歯周病専門医認定証どうもこんにちは。

おおいえ歯科クリニック院長の大家です。

歯周病専門医としてこれまで診療を行なってきました。

歯周病専門医の認定期間は5年毎の更新制となっております。更新のためには、日本歯周病学会の専門医委員会にて歯周病専門医として認めるに値するかを再評価され、それに合格しなくてはなりません。

この度、日本歯周病学会専門医委員会より、専門医資格の更新の通知を頂きました。

これからも、歯周病専門医として、より一掃研鑽を積んでまいりたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

新しいインプラントシステムを導入

どうもこんにちは。院長の大家研二です。

今まで、アストラテックインプラントを使用していましたが、新しくストローマンインプラントも導入いたしました!

今後は、症例によりより使い分けていきたいと思っています。

なぜ、ストローマンインプラントを導入したのか…

ストローマンインプラントは、世界シェアが現在ナンバーワン(No.1)のインプラントシステムです。

世界的に臨床報告数が多く信頼の置けるインプラントシステムであり、かつ表面性状がSLAもしくはSLActiveという処理がされているインプラントです。そのため、骨との結合(オッセオインテグレーション)がとても早いという特徴があります。つまり、治療期間を短くすることができる。しかも、そのプロトコールは、多くの報告によって裏付けられています。

インプラント治療を希望される患者様の状態により、インプラントシステムを使い分け、より満足度の高い治療を心がけていきたいと考えております。

歯科医学研究会『Periosthetics』に参加してきました

どうもこんばんは。おおいえ歯科クリニック院長の大家です。

先週の土曜日(10月15日 土曜日)に、日本歯周病学会の歯周病専門医・認定医が多数集っている勉強会である『Periosthetics』に参加してきました。

今回は、日本の技工士さんの中でも著名な土屋雅一先生をお招きし、公演をして頂きました。ドイツ・アメリカでご活躍後に日本に帰国し、最先端のインプラント補綴治療などを行うスペシャリストで、そのプロ意識に感銘を受けるとともに、現在のインプラント治療の潮流を確認することができました。

自らの哲学を構築し、そこへ至るロジックには類まれなる努力と研鑽がある…その姿に、とても共感することが出来ました。

私も、歯科医師/歯周病専門医として、多くの患者様に貢献できるように、自らに何ができるのかを常に問いかけつつ、一歩一歩前進してきたいと思います。

 

内覧会後、いよいよ開院。

どうもこんにちは。おおいえ歯科クリニックの院長 大家研二 です。

10月13日、18日に開催いたしました内覧会に、多数の方がご参加下さいまして有難うございました。

また、多くの方からあたたかいメッセージ、お祝いを頂いきましたこと、大変感謝しております。皆様に支えられ、ようやくスタート地点に立つことができ感無量です。

内覧会の際には、院内のご案内、コンセプトのご説明をさせていただいたつもりではございますが、今後ご来院なさる方々も、疑問点などございましたら、私をはじめスタッフへなんなりとご質問くださいませ。

さて、いよいよ、明日より本格的に診療開始となります。

すでに多くの方からご予約をたまわっておりますが、まだ拝見できる余地はありますので、お悩みが有る方はどうぞお気軽にご連絡いただければと存じます。(Tel:076-481-6650 )

スタッフ一同、精一杯皆様のために精進してまいりますので、今後共宜しくお願い致します。

 

開業祝い

院長の大家です。

沢山の方々から、開業祝いを賜りまして、誠に有難うございます。

多くの方に支えて頂いていると感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

13日祝日、18日土曜は内覧会です。

開業準備もさることながら、皆様に少しでも当医院の方針や雰囲気、スタッフを知って頂きたいとの一心で準備をしております。

また、、内覧会にいらっした方には、ささやかながらプレゼントを用意させて頂きました。

皆様どうぞ、お気軽にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

DSC_0573

歯科医学研究会(ペリオスセティックス)参加

DSC_0494

おおいえ歯科クリニック院長 大家です。

先週末9月6日土曜日に横浜で開催された日本歯周病学会専門医・認定の先生を中心に行なっている勉強会(ペリオスセテッィクス)に参加してきました。古くから共に勉強し、切磋琢磨してきた同士と合うことができて、とても幸せです。

医学は日々進歩しますし、一つの情報を得ても、ひとりでかみ砕くのと、複数名で噛み砕くのでは、解釈が異なってくることが有ります。

ディスカッションをして、解釈を深め、患者様のために何がよいのかということを考えることを、今後もずっと続けていきたいと思います。

Astra Tech Implant 講習会参加

昨日、アストラというインプラントのアドバンスな講習会に参加してきました。

場所は、金沢。 開業準備に忙しい毎日ですが、少しでも新しい情報を更新しようと思い、勉強してきました。 講師は、名古屋でご開業されている アストラテックインプラントとは、現代インプラントの発祥の地であるスウェーデン製のインプラントシステムで、シェアも世界で数本の指に入る実績があります。

東京・神奈川で勤務していた歯科医院で、アストラテックインプラントを使用してきて、数々の症例において非常に安定した治療成績だったこともあり、とても信頼しています。

このインプラントシステムの大きな特徴は、マージナルボーンロス(Marginal Bone Loss)と言われる、インプラント周囲の骨吸収が非常に少ないことです。

多くの患者様に、良好な治療結果をご提供できるように努力していきたいと思います。

おおいえ歯科クリニック 工事進捗状況(外部足場解体)

おおいえ歯科クリニック 院長の大家です。

設計・造成・建築と着々と進み、ついに外部足場が取れました。

故郷である富山市での開業を決意してから、ここまで約1年半・・・多くの方々に助けて頂き、ここまで来ることが出来ました。

長い期間をかけて準備してきたものが、少し形になってきたことを とてもうれしく 感じております。

開業までは、まだ2ヶ月弱ありますが、少しでも患者様に満足して頂ける歯科医院を目指して、これからも頑張ります。(^^)

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。足場解体